嫁旦ーステップファミリー 3兄弟+1姫の我が家ー

嫁みたいな旦那と暮らす、旦那みたいな嫁の話

11月の食費まとめ

どうも、旦那ちゃんです(ΦωΦ)

 

 

うちの食事情。

メンズ4人の体を作るのは、野菜がベースの食卓です。

f:id:surume-biryudou:20161205154000j:plain

 

行きつけの八百屋さんで2757円でした。

これで10日くらいかなー。

 

シイタケはスライスして冷凍しておくので、モノによっては1か月持つものも。

 

右上の茶色いのはうちの猫です(ΦωΦ)

お野菜ではありませんよ。

 

 

男=肉ですが、そもそも人間の体を作るのは大地の恵みであるお野菜だと思うんです。

 

旬のものを旬の時期に食べる。

それも、皮や葉っぱまで。

 

 

スーパーで売ってるお野菜って皮まで食べる気にならないんですが、八百屋さんのは農家さんと距離が近いので安心なのよねぇ。

捨てるところをなるべく少なくして、廃棄を減らす。

そのためにはどこで買うかって大事なんですねー。

 

 

 

11月の食費は予算¥30000のところ¥24,930でした。

内訳↓

    ¥30,000  
¥2,503   ¥27,497 ベ〇マル
¥13,108   ¥14,389 コストコ
  ¥1,306 ¥13,083 ヒロ〇ストアー
  ¥727 ¥12,356 サン〇ー
  ¥4,416 ¥7,940 カ〇ミ
¥2,870   ¥5,070 コストコ
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
¥18,481 ¥6,449  

¥24,930

 

お肉はコストコでまとめ買い。

その他は近くのスーパーにて調達。

※私のおビールも食費に入ってます(笑

 

 

今学校でもインフルが流行っていて、学級閉鎖もちらほら出ている中・・・

 

うちの子たちは何故か基本下着(半袖シャツ+パンツ

裸族です。

住んでいるアパートが気密性が高くてあったかいのもあるんだけど、まぁ風邪とは無縁なタフな子供です(´_ゝ`)

 

もともとの体質もあるかもしれないけど、なるべくお菓子は砂糖を避けるとか旬のものを食べるとか、普段の食事から体って作られると思うんですよ。

質素といえばそれまでだけど、体調崩して辛いのは本人だものね。

 

私も病気でしょっちゅう呼び出されては仕事ができないので、今のスタイルでいこうと思ってます。

8年間、幼稚園の時から考えても呼び出しなかったもんなぁ。

ご飯だけの時期もあったのに。

 

親思いの子供達です。

 

にほんブログ村 家族ブログ 変わり者家族へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ