嫁旦ーステップファミリー 3兄弟+1姫の我が家ー

嫁みたいな旦那と暮らす、旦那みたいな嫁の話

手作り化粧水(酒粕化粧品)

どうも。

旦那ちゃんです(ΦωΦ)

 

 

皆様スキンケアってどうやってますか?

 

私はですね、作ってます!(面倒な時は買ってますが

 

酒粕化粧水の作り方

材料:酒粕20グラム

   精製水180cc

   グリセリン5cc

   お好みの精油

道具:Mサイズのジップロック

   茶こし

   空き容器

   はかり

 

ジップロック酒粕と精製水を入れてモミモミ

②あらかた混ざったら、茶こしでこしながら空き容器に投入

グリセリンを入れてシャッフル

精油を2滴入れる

 

 

これだけー。

 

めっちゃ簡単。

そして安い。

原材料300円以内で作れます。

 

私は精油ゼラニウムをヘビロテしてます。

ゼラニウムって女性ホルモンに似ていて、嗅ぐと女子力上がるんですよ~。

少ない女性ホルモンを維持しようと必死なワタシ(ΦωΦ)

 

 

高温多湿に注意!

一つ難点がありまして、この化粧水は材料がホントの酒粕なのでお風呂場の近くや夏場は常温にしておくと発酵します。

 

冷蔵庫に入れて保管がベストですよ。

 

そして、余った酒粕は冷蔵庫に入れておいても茶色く発酵するので早めに食べましょう(笑

私のお勧めはラーメン+酒粕

f:id:surume-biryudou:20161027164713j:plain

そして鉄板ののどごし(笑

にほんブログ村 家族ブログ 変わり者家族へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ