嫁旦ーステップファミリー 3兄弟+1姫の我が家ー

嫁みたいな旦那と暮らす、旦那みたいな嫁の話

生活費上半期

どうも、旦那ちゃんです(ΦωΦ)

 

 

6月上半期を終えて、家計簿も半年分の計算が終わりました。

なかなか子供3人の生活っていまどき珍しいのかなーと思うので、我が家の家計簿公開!

 

うちは二人とも自営なので、生活費を16万として8万ずつ出し合ってます。

その他、税金や携帯などなど個人でかかるものはそれぞれ払ってるので省略。

 

生活費の内訳はこんな感じ。

子供たちの貯金 ¥10,000
自分たちの貯金 ¥10,000
お楽しみ貯金 ¥10,000
食費 ¥30,000
学費 ¥2,700
給食費(小学校) ¥8,600
保育費(給食) ¥10,000
(4人目)子供費  
日用品費 ¥10,000
光熱費 ¥15,000
家賃 ¥45,000
  ¥151,300
  160000
電気代(水戸) ¥5,000
水道費(水戸) ¥5,000
ガス代(水戸) ¥5,000
   

 

しかもこれ、表を作ったの引越し前(笑

お金の計算してみよう、ということで嫁くんとスタバでエクセルぱちぱちしたのよねぇ。

 

私はこういうのあーでもないこーでもないと数字を考えるの好きなんだけど、一緒にできる男性はなかなかいませんよ(・∀・)

 

つくづく堅実というか、マメというか・・・

今までの私の男運が悪かっただけなのか?

(私が頑張れば・・・我慢すれば・・・とか考えてるうちは相手もそうなるのかね

嫁くんが珍しいのか?

 

まぁ、とにかくそんな感じで決めたこちらで半年過ごしたわけですが、結果としてはこんな感じ。

 

※貯金は省きます

 

f:id:surume-biryudou:20170701191106p:plain

 

この金額で、半年で2万6千くらいの黒字。

これに子供用と夫婦用の貯金が毎月1万ずつ積立。

お楽しみ貯金というのは、家族で旅行したり服を新調したりと家族で使う用の予算のことデス。

一緒に出かけられるのも思春期までだものねぇ・・・

高学年ともなると親と出かけなくなるという話も聞くので、小さいうちは家族で楽しむことも大事だよね。

 

 

思った以上にガス代がかかってるねぇ。

キッチンはIHだから、ガスってお風呂か食器洗い(冬場)くらいなんだけどね~・・・

 

 

で、これを踏まえて7月からの生活費をちょっとバランス見直してみました。

子供たちの貯金 ¥10,000
自分たちの貯金 ¥10,000
お楽しみ貯金 ¥10,000
食費 ¥30,000
学費 ¥5,400
給食費(小学校) ¥8,600
保育費(給食) ¥1,000
(4人目)子供費 ¥9,000
日用品費 ¥7,000
光熱費 ¥19,000
家賃 ¥45,000
  ¥155,000
  160000
電気代(水戸) ¥6,000
水道費(水戸) ¥5,000
ガス代(水戸) ¥8,000

 

こんな感じ。

学費が増えたのと、保育費が確定したこと(第三子からは給食費のみ)あと4人目の保育費を確保したこと。

あと日用品を減らして光熱費にあててバランス取ってみました。

 

8月からまるまる3ヶ月は私が稼げないので、その分ちょっと貯金はおあずけにしても赤字にならないようにやっていこうと思います(*´∀`*)

 

 

参考になったかしら~?