嫁旦ーステップファミリー 3兄弟+1姫の我が家ー

嫁みたいな旦那と暮らす、旦那みたいな嫁の話

持たないていねいな暮らし

どうも、旦那ちゃんです(ΦωΦ)

 

先日こちらの本を買いました。

 

 

家族4人で1LDKで暮らすという方の本。

 

2LDKを5人で暮らしているうちと似てるかもーと思って入手しました。

 

 

 

うーん、やはり基本は

 

「あってもいいかな、は持たない」

 

なのかな。

 

なるべく消費は減らしたい。

と考えると、洗剤系はあれこれそろえるのではなくて使いまわしできるマルチなもの。

在庫は持たず、なくなったら買う、もしくは必要量を計算してその分だけ買う。

 

それにはやっぱり家計簿をつけて何をどのぐらい使うのかを把握していないと難しい。

 

そう考えると、私が目標としている「羽仁もと子」さんのやり方って効率的でお金をどう豊かに使うかの教科書みたいなものなんだよね~。

 

 

羽仁もと子の家計簿はつけ方が特殊で難しいんだけど、まず一年つけ通してみてほしい(/・ω・)/

 マジでおすすめですよ。